1. >
  2. 意外に見ている、他人の画面。

意外に見ている、他人の画面。

 ひと時前は電車の中やバスの中でスマートフォン等を利用してゲームをする方をよく見かけましたが、

最近では同じくスマートフォン等で漫画や本を閲覧している方をよく見かけます。

データの大容量化や、通信速度の向上により可能になったのでしょう。

 以前、知人が中年男性なのに電車の中で漫画を読んでいたんだけど恥ずかしくないのかしら。という話題をまさに振ってきました。

私の考えとしてはその内容がアダルト漫画ならば確かに不快感を覚えますが、そうでなければ別にいいのではないかと思っています。

しかしいいとは思うものの、確かに違和感を感じます。

たとえば読んでいたものが紙媒体の文庫本であればそうも思いません。

また年齢性別関係なく、携帯やスマートフォンを触ることもいたって普通の行為です。

ではいったいなぜ中年男性が公共の場所でスマートフォン等による漫画の閲覧に違和感を感じるのでしょうか。

 安易ではありますが、その答えは漫画は子供が読む、あるいはプライベートな空間で読むものと認識されているからにほかなりません。

そう考えてみると中年層以降であるだけで暇つぶしも自由にできないのも気の毒ですね。

 何はともあれ仮にその答えが正しいとするならば、その対処法は

①他人の目を恐れ、公共の場での閲覧は見ないようにし心の安息を得る。

②他人の目など気にしない。鉄の心を持って自身の暇つぶしを充実させる。

となるのではないでしょうか。

 いずれにせよ、何かと生きづらい世の中です。

どのような生き方をするも自由。

ご自身のリラックス方法を見つけて一緒に毎日を生きていきましょう。

電子書籍にしようか悩み中

本が好きでよく読むのですがどんどん増えていき収納に困っているので場所をとらない電子書籍はとても魅力的で買おうか悩んでいます。

でもいろんな電子書籍があるのでどれがいいのか、自分に合っているのかがよくわかりません。

友人から買ったけども自分の読みたかった書籍がなく別の電子書籍にはあったなどの話も聞いたのでますます選べなくなりました。

また毎日寝る前ベッドに入ってから眠くなるまで本を読んでいますが、携帯電話などの光は睡眠にあまり良くないと聞くので紙媒体から電子書籍に変えて眠りが悪くなったらどうしようとも悩んでいます。

友人からオススメされました!

電子書籍を利用している友人に話を聞きました!

電子書籍は場所をとらないため、家の中が本で散らかることも、バッグの中で本が邪魔になることもなく、便利だそうです。

電子書籍では、試し読みなども充実しています。

そのため、今まで手を出せなかったジャンルの本も、電子書籍を利用して読むようになったそうです。

私は電子書籍をまだ利用したことはありません。

友人の話を聞いて電子書籍に興味が出てきました。

まずは試しに、定期購読している雑誌を電子書籍で購入してみたいと思います!

このページのトップへ